シャンシャン最後の日

2023年1月15日日曜日

日常

t f B! P L


 






 上野動物園にやってきました!











シャンシャンは来月中国へ返還されるそうです。

シャンシャンの行列は200分待ちだとか。

混雑のため2時45分には早くも観覧打ち切りとなっていました。

そこで並んだ人は閉園時間まで並ぶ覚悟かぁ。すごいなぁ。

入ってすぐのところだけでなく西園にパンダ舎ができていたのも知らなかったなぁ。2020年にできたそうです。コロナ禍で引きこもっていましたからねぇ。

 私は不忍池側、西口から入園したのですがこちらパンダ舎の出口なので、並ばずにパンダをみることができました!

 

 

















白くまがとても気持ちよさそうに水浴びしているところに遭遇!


風呂をのぞくってこんな感じかなぁ?



 日本で最初の動物園上野動物園は、開業140年!
 
 明治時代からあるんですね。😲


 有名な動物だけでなく、初めて名前を聞く動物もたくさんいます。

 今日の初めましてはこちら!

 動物好きな方は知っているかもしれません。



 そう。ケープハイラックスです。


 向かいのブースは「ぶさかわ」で人気のハダカデバネズミ。そちらは黒山のひとだかりです。


 一方このケープハイラックスの前には誰もいません。


 「見てもらえないって寂しいよね。

  一緒だね。」


 さがみはら落語選手権翌日の遊京はとても親近感がわきました。



 

 


QooQ