連日の観劇!劇団かもめんたる「奇事故」

2023年1月28日土曜日

日常

t f B! P L



 連日の観劇!

 昨日は市童兄さんにお誘いいただきましてシアタークリエでミュージカルを見に行きました!

 終わった後みんなでお茶をしたのも楽しかったですねぇ。


 
 同じ二ツ目ですけど時代が違うなぁと思いました。最近会場を借りるのがなかなか大変でどうしてる?みたいな話になりました。上がりたての頃、今でもそうですが連雀亭の高座がありました。今は新しく入ろうとしたらかなりの順番待ちをしなければなりません。

 連雀亭は連雀亭でひとつ止まってしまっているところもあるんだなぁ。ただ本来これが普通といいますか、二ツ目同士の高座をなんとなく知っているというのがかなり特殊な時代だったのだなとふと思いました。





 翌日は劇団かもめんたる「奇事故」を見に行きました。


 敬愛するかもめんたるさんの劇団です。う大さんのきれのある台詞、えぐいシチュエーションが大好きで楽しみにしています。


 ここのところコロナ禍のため配信でみていたのですが久しぶりに劇場へ足を運びました!やっぱり舞台は生で見るのが一番です!

 下ネタが人によってはきつめかなと思う回が結構あるので、一人で見に来ました!
 

 会場は東池袋のあうるすぽっと。

 都電で一本でした。

 都電ってすすまないなぁ。

 めちゃくちゃ見やすくてきれいな劇場でした。




 この無駄のない不思議なセットがまた素晴らしいです。これもう大さんが考えられているのでしょうか。転換多いんですけどそれがスムーズにいって気がそれないんです。

 今回の奇事故、過去最高傑作との宣伝でしたが、私もそう思いました。

 結構刺さりました。

 いろんな種類の笑いが散りばめられています。

 おもしろくて悲しいんですけど笑ってしまうというような。

 本当に今回のは好きでした。

 新しく加入した主役の女優さんがかなり良かったなぁ。



 夏に短編集もあるそうなのでそちらも楽しみです!
 




 大満足!




 

QooQ