出囃子変えました!

2023年2月5日日曜日

落語会

t f B! P L


 池袋演芸場、ご来場ありがとうございました!

 楽屋入りするころには行列ができています。早い時間から大勢のお客様で嬉しいですね。気合も入ります! 💪



 昨日は寄合酒を申し上げました。



 実は最近出囃子をかえたんですよ。


 新しい出囃子は「満州娘」です。


 昔の歌謡曲です。明るい曲のほうが合うんじゃないかというアドバイスをいただきまして以前から変えようかなぁと考えておりました。


 音楽に詳しくないまま毎日を過ごしていたのですが、九州の旅のときに仙志郎師匠がおすすめしてくれまして、実際に弾いてもらったところとてもいいなと思ったんです。中国へもいきましたしね。


 以前使っていた歌奴師匠の許可をいただきまして今年から使っております。


 寄席囃子CDに入っていないので小さな会場では聞くことができませんが、寄席は生演奏ですから聞くことができますよ。


 陽気でいいですねぇ。気に入っております。


 実は先日の研精会でもこれで上がったのですが、さすがエムズの加藤さん、すぐに気が付いてくださいました!なんでも加藤さんとたけ平兄さんの持ち歌なんだそうです。

 

 「『冷たい風は北のロシアで吹けばいい』という歌詞がすごいんだ今は放送できない!」なんて話もしてくれました。


 メロディーがすごくいいからもったいないですねぇ。


 次回の池袋演芸場の出番は7,8,10です。


 

 さて、


 今日は神田連雀亭日替わり昼席です。


 13時30分開演です。日曜は意外とお客様少ないので少し心配。。。


 ご来場お待ちしております!




 


 


 


 

 


 

 

このブログを検索

アーカイブ

もっと見る

About

Blogroll

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ