ぼんやりして危なかった日

2023年3月12日日曜日

落語会

t f B! P L


春一番!


連雀亭から!


トリで長屋の花見をかけることができました!嬉しい😄


珍しいのですが、一席目、仁馬さんのあとで


「くもっていて見えない!」


との意見が客席から飛んできました。


珍しい!


高座に慌てて飛んでいって、アクリル板を掃除しました。私服ですみません…、着物が汚れるといけませんから。。。


最近始まる前にチェックしているのですがぼんやりしていて忘れていました。


水で拭いて、すぐにから拭きするのがコツです。


窓磨きの要領。


ふと思い出しましたがこれは見習い前座の頃、師匠のお宅で修業させていただいてたときに身につけた技ですねぇ。


宮戸川   仁馬
近日息子  萬丸
徂徠豆腐  梅湯
長屋の花見 遊京


どれもこれも覚えたいなぁ…と思いながら聴いておりました。勉強になります。



ご来場のお客様、ありがとうございました!!






 これでサイカチと読むんですねぇ。


 御茶ノ水から水道橋方面へ歩く途中でみつけた、さいかち坂。


 猫久でさいかちの木というのが出てきます。


 教えていただいた小満ん師匠が、


 知らないものを調べるのもいいけど一番は出会えるといいね。


 とおっしゃっていたのを思い出します。


 この坂に二本あるらしいのですがどれかわかりませんでした🙂



 水道橋ではWBCの応援に向かう人がたくさん。


 黄色い電車から降りてくる人々は勇ましさに溢れていました。



 新宿へ。🚃



 三月下席は師匠扇遊がトリです!



 早めに着いたので歌舞伎町をうろうろします。


 客引き注意のアナウンスがうっすらとかかっていたのですが思っていたのと違うなぁ。


 関西人のこどもの声??🤔



 ここで電話が。


 入り時間を間違えておりました!


 ひぇ〜!!


 慌てて向かいます。


 楽屋に入ると前座の辰ぢろくんが道灌を始めたところでした。😅


 ギリギリセーフ。


 高座では弥次郎を申し上げました。


 途中からなんだかアドレナリンが出てきた感じがしました。


 ウケないときのほうが興奮するのかなぁ。


 早い時間からのご来場、あるいは昼から残ってくださったお客様、誠にありがとうございました!🙇






 

 17時上がりではなく、16時40分上がりです!!


 残りの出番は13、14、16、20


 ご来場お待ちしております!!🙇

 

 

このブログを検索

アーカイブ

もっと見る

About

Blogroll

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ