トーハクへ井戸の茶碗を見に行きました!

2023年5月27日土曜日

日常

t f B! P L



 トーハクこと東京国立博物館へ。


  井戸の茶碗を見に行きました!!


 今度の勉強会でネタおろしするんですよね。



 ちなみにこれは違う茶碗です。






 これはかぐや姫をみつけて驚いた翁。

 かなりいい表情です。







 これは水戸の斉昭公の刀です。


 竜馬がゆくを読み終えまして、今は慶喜に興味があるのでタイムリー!





 これは東洋館。中国のお墓を守る獣の像。





 これは中国の美術品。

 
 なんていうか知ってますか??


 「如意(にょい)」です。


 「おもいのままに」という意味で、背中をかくのに使うものです。


 孫の手ですね。


 だんだんと装飾が派手になっていって美術品になっていったそうです。


 これでかいたら痛そうですね。





 東洋館はすいているのもあって好きです。


 占いコーナーを発見!!



夢占いだそうです。

見た夢のクッションをひっくり返すと占いの結果が書いてあります。



 梨が好きなので「ナシをたべる夢」を選びました!!




 結果はいかに……!!





「飢えるだろう」







 つらすぎるので「リンゴをたべる夢」も見てみます。




 「願いごとが叶うだろう」


 全部こういうのにしてほしいです。


 そうだ、忘れていました、井戸の茶碗!!





 これはイランの茶碗です。



 結局見つかりませんでした。



 ちゃんと調べていかないといけませんね。


 まあ楽しかったのでよし!




 陶器市もにぎわっていましたよ!!


 さて、明日土曜日はお寺de落語in大満寺!!


 当日でも入れると思います。お待ちしております!!🙇


○5月27日(土) 14時開演

 お寺de落語in赤羽

 場所 「赤羽岩淵」大満寺

 出演 柳家花いち 古今亭志ん松 入船亭遊京

 木戸銭 当日2300円 ご予約2000円

 予約 871official@gmail.com






 

このブログを検索

アーカイブ

もっと見る

About

Blogroll

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ