神田祭でお神輿を担がせていただきましたよ!楽しかった!

2023年5月15日月曜日

日常

t f B! P L


 このツイッターの動画18秒くらいからのふう丈さんおもしろすぎるなぁ。


 



 
 連雀亭の加藤オーナーのご厚意でお神輿を担がせてもらいました!!


 すごくありがたい機会です!!

 
 私たちの半纏は神田連雀亭の半纏です。

 
 知らなかったのですが、半纏がないと担ぐことができないんですって。


 誰でもってわけにはいかないのですね。


 あと先に担いでいた志ら門さん情報によると靴もいけないそうです。遊京は雪駄でしたが雪駄もだめとのことで足袋のまま担ぎました!
 



 

 (ツイッターの動画と同じです)














 いちかさんや凌天さんが撮ってくださった写真。


 最終的にこんなにノリノリで担いでいますが、どうやって入っていけばよいのかわかりませんで最初はふう丈さんとただまわりをウロウロするばかり。







 親切なお姉さんが「ここ入って!」という具合に背中を押してくれまして、まだ人が担いでいるのを奪うような形、そこにいた人がサッと離れて入れ替わりで無事担ぐことができました!


 場所によって重さも違いますね。

 
 あと、地元の慣れてる方は手をかけて抱くようにしてもつんですよ。

 
 飛んだり跳ねたりする人もいてすごかったです笑


 一番きつかったときの顔がやぶそばさんのツイッターの動画に写っています。

 
 いい位置なんですけど辛かったです。

 
 すぐ前のふう丈さんが担いでいるふりをしているんです。


 かけ声は「わっそー!わっそー!」と三人前くらいの大声を出しているんですけど、実際は0人前。担ぎ棒に手をそえるだけで全然肩を入れないんです。


 わっそーじゃねぇよ!と思いました。


 このやぶそばさんの動画、下に担ぎ終わったあとの一本締めの様子も出ています。そのときの空気の引き締まる感じも忘れられません。





 これは万世橋のところでネストビールの振る舞い酒を発見した時の顔です。


 やったー!


 こちらは神田やぶそばさんのふるまい。冷や麦です。


 やぶそばさんのひやむぎを食べたことある方は少ないのではないでしょうか!!

 
 辛めのつゆで何杯もいただきました。😋


 他にも志乃多寿司さんの鉄火巻、カッパ巻き。
(配っているお姉さんが「私のおすすめはカッパ巻きでーす」と言ってたのもおもしろかったです。)


 近江屋洋菓子店さんではアイスクリーム!!


 「あと三分で出発しまーす!」との声で慌てていただきました。


 改めて神田連雀亭のある須田町は名店ぞろいだなと感じました。


 マルシャンで一息ついているとやぶそばのおかみさんが


「神様を運んでくださってありがとうございます。」

 
 とわざわざ挨拶にいらっしゃったのにも驚きました。


 
 本当に特別な経験。担がせていただきありがとうございました!!


 
















このブログを検索

アーカイブ

もっと見る

About

Blogroll

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ