井の頭にも黒門があります。参道入口で黒門落語会!明日は南阿佐ヶ谷です!

2023年6月25日日曜日

日常 落語会

t f B! P L



 井の頭公園、白鳥ボートはお休みしていました。




 建物の改修のためだそうです。


 がっつり覆われてい白鳥をみると、改修工事は長そうですねぇ。





 井の頭にも黒門があります。


 印象的な黒い鳥居。


 井の頭の弁財天。今は吉祥寺から来る人がほとんどでしょうが、昔の参道は南側です。


 井の頭の池は神田上水の源流。


 江戸の人々には大変信仰されていたそうです。


 弁財天には当時の歌舞伎役者もたくさん寄進しています。




 その黒門のすぐそばにあります井の頭公会堂。


 井の頭de落語会で普段お世話になっています。


 今日は町会のお集り、黒門落語会へお声がけいただきました。



 同じ井の頭のアパート、高永荘の元住人たちでお送りしました。

 上京して前座をやっていたのがつい昨日のようです。


 蛇含草     遊京
 あくび指南   志ん松
 アニバーサリー 花いち


 井の頭のみなさま、ありがとうございました!


 7月末の井の頭の盆踊りには私たちの提灯も出るらしいですよ!!

 
 楽しみ!!




 楽屋にて。


 大阪のお客様からお預かりしたカールを届けました。


 今はこちらでは売っていないんですって。


 花いち兄さんはカールが大好きなんです。



花いち
「笑顔下手だなぁ僕。ごめん、もう一回撮りなおしてもらっていいかな?」





花いち
「どう?いい笑顔になった??」




 拷問されているみたいです。



 さて、明日は毎月開催、南阿佐ヶ谷すずらん通り落語会です!!


 鬼才、瀧川鯉白さんが出演してくださいます!!


 遊京は一席は紺屋高尾をネタ出し。もう一席は夏のネタをやりたいですね。


 ご来場お待ちしております!!



○6月26日(月)11時30分開演

 第44回南阿佐ヶ谷すずらん通り落語会

 場所 「南阿佐ヶ谷」アートスペースプロット

 出演 瀧川鯉白 入船亭遊京「紺屋高尾」

 木戸銭 1500円

 ご予約 hirunanoni@gmail.com




 

QooQ