根津美術館へ

2023年8月10日木曜日

日常

t f B! P L


 
 近くへ来たので青山でお墓参り。 


 ついでに久しぶりに根津美術館へ伺いました。


 「物語る絵画」展。


 舞の本絵巻が印象的でした。


 「稚拙がゆえに」ユーモラスな表現となっています・・・

 「稚拙がゆえに」ありえない空間を生み出しています・・・

 解説が辛辣でした!!

 
 檻に人柱とされることになった30人が入れられるのですが、その檻がたしかにどういう構造なのか理解できません!!


 また物語と能面を一緒に展示していたのも良かったです。

 
 あらすじ、解説をみてからその面をみると、見え方が全く変わります。


 急に妖艶にみえたり、ものすごく恐ろしく見えたり、これも気づきですねぇ。



 お庭へ。
 

 雨の庭園はまたよいものですね。








 夜はご近所の笑組ゆたか先生にごちそうになりました!!

 

 内海好江師匠のお話やかずお先生のエピソードに笑いっぱなしでした笑


 好江師匠優しい~ 昔の師匠方はすごいです。あとかずお先生もすごい!!



 さて


 今日は12日の日本橋亭のコントの小道具を作っています。


 夜は阿佐ヶ谷北エンゼルウイングさんでの落語会19時30分開演です。


 唐茄子屋政談通しでやります。





 ご来場お待ちしております!!

 

QooQ