マルチバースとパラレルワールド

2023年8月19日土曜日

日常

t f B! P L

 


 座・高円寺に劇団かもめんたるさんを観にいってきました!!


 今回も狂っていました。放送では決して見ることのできない短編集。


 そこにこだわりがあるのでしょうか。人の心の暗部から笑いが生まれていきます。


 最後はそれを一つにまとめる展開でした。


 いろんな宇宙が存在していてそこに飛んでいく。


 物語の最終回の在り方を変えるために飛んでいく。


 多元宇宙を演劇に落とし込むのってかなり難しいように思います。それにテレビ番組を使うというアイディア。う大さんの生み出すものが毎回すごいなと感動しました。


 マルチバース。


 日本語では多元宇宙とされるそうです。


 パラレルワールドとマルチバースって違うのでしょうか??


 以前はパラレルワールドとよく言っていたような気がします。


 少しずれているもう一つの世界。マルチバースといった方がたくさんある感じがするからかなぁ。



 実は二日連続でマルチバースものをみました。


 早稲田松竹で


 「Every Everywhere All At Once」

 https://gaga.ne.jp/eeaao/


 エブエブと略されている映画です。


 こちらもマルチバースもの。


 すべての宇宙にアクセスできることになり、結果すべてをブラックホールより重たいカオスに取り込もうとしている娘。それを母親が多元宇宙のどこまででも追いかけていきます。


 これだけの表現だとおもしろくなさそうなんですが、映像がすごく、ぶっとんだ設定にも引き込まれていきます。


 執着心というのは愛情なんだなと感動いたしました。



 いろいろな刺激をうけて充実した日々!





 話は変わりますが、近頃、週末に近所の中華に食べに行くことが多いです。

 


 昨日も中華を食べに行ったのですが、テレビで五木ひろしさんが歌っていました。



司会

「今日も日本の素晴らしい歌を皆様にお届けしてまいりました。

 最後は、 五木ひろしさんの横浜たそがれです!」



 待ってました!!👏


 あの〜ひと〜は、い〜っていってしま〜った♪


 ってやつですね。


 聴きたいやつです。




司会

「本日は特別に英語バージョンでお送りします!」 



 

 どうして!?




五木ひろし

「Yokohama〜♫」



 始まりは一緒だ。


 サビは訳せるのか??



五木ひろし

「My  Love  is  gone〜 

     away  away  so  far   away♫


  My  Love  is  gone〜 

       away  away  so  far   away♫」


 

 夏の宵。テレビ画面の中。


 英語で横浜たそがれを歌う五木ひろしに、私はマルチバースを意識しました。



 今日は東小金井で寸足らず噺を聴く会というなかなかディープな落語会です。

 二ツ目一人二席ずつ計六席!

 小ふねさん曰く、実験動物を鑑賞する会。

 ご来場お待ちしております!!開演時間ご注意ください!


〇8月19日(土)17時開演

 寸足らず・噺を聴く会/第251回~夏の夜噺~伸べえ・遊京・南楽三人会

 場所 「東小金井」マロンホール

 出演 桂伸べえ 桂南楽 入船亭遊京

 当日3000円 ご予約2500円

 ご予約 コンビニ石原:0422-31-0707

 https://rakugo-kyokai.jp/rakugokai/detail.php?id=14429

 

 

 い〜っていってしま〜ったは日本語に限りますね。



 

 


  


 

 

QooQ