8月最後、猛ダッシュした第48回南阿佐ヶ谷すずらん通り落語会でした!

2023年8月30日水曜日

落語会

t f B! P L



 南阿佐ヶ谷すずらん通り落語会、お暑い中をご来場誠にありがとうございました!


 帰省してのんびりしすぎていたのか、48回目にして初めてのミスを冒してしまいました。


 丸の内線のは二種類あります。


 荻窪行きと方南町行き。


 どちらも中野坂上駅までは行くんです。そこから二手に分かれます。


 荻窪行きに乗らなくてはいけないのですが、方南町行きに乗ってしまいました。


 気が付いたのが中野坂上を出発したところ。


 慌てて次の中野新橋で降りたのですが、なかなか電車が来ずに20分ほど遅れてしまいました。😓


 走って11時過ぎに到着、高座を設営して着物に着替えて、5分遅れの11時20分に開場。


 お客様、ご来場ありがとうございました。開場が遅くなりまして申し訳ございません!!



 夏の噺特集!


 蚊いくさ

 茄子娘

 臆病源兵衛

 廿四孝


 四席申し上げました。

 そうだ!乗り過ごしたとき、たしか臆病源兵衛のさげを考えていました。去年はいろいろ試してみたんです。結局どれも今一つ。いいのが思い浮かばずに教わった通りの下げに。ただ乗り過ごしただけになってしまいました。

 ネタ出しの二十四孝は私の年だと説得力がでません。お聴きになる方は大変だったかと思いますが久しぶりにたっぷり勉強させていただきました。

 ここまでやるんだったら養老の滝のくだり、頑張っていれれば良かったなぁ。と少し後悔。


 


 9月は二度の開催です!


 11日はやなぎ兄さんがでてくださいます!遊京ネタ出し「ねずみ」。


 25日は市次郎くんが出てくれます!私のネタ出しは「子別れ(通し)」。


 ご来場お待ちしております!!




 

 

QooQ