第51回理想の遊京。ありがとうございました!

2023年9月17日日曜日

t f B! P L


おまけです。

久しぶりにラジオトークで3分マクラ。

「安い自動販売機」



 この会ではやったかしら??この夏の新ネタで何度も聞いた方も多いかと思います。来年までお蔵入り。来年これを聞いて思い出したいと思います😌



 さて、






 第51回理想の遊京。でした!!


 千駄木まちの教室KLASSさんでは三回目!!


 慣れてきたので毛氈を忘れてしまいました😵



 まだまだ夕方も蒸しますね。そんな中をご来場誠にありがとうございました!!



 そばの隠居(矢野誠一作) 

 宿屋の富


 の二本立てでした。


 そばの隠居はやなぎ句会で大師匠とお仲間だった矢野誠一さんが大師匠に当て書きしたネタだそうです。


 私も前座の頃に一度だけ都民寄席でお会いしました。正直に言うとまだ生きていたのか!と思ったくらいものすごいキャリアの落語評論家の先生です。🙇🙇🙇


 落語を書かれていたのは知りませんでした。


 以前おかみさんのお父様が亡くなられたときに、お弔いのバス移動の車中で親戚の方が「扇橋師匠のネタですと『そばの隠居』が好きなんです。」


 と言うのを耳にしたのは覚えています。ただ寄席などでは一度も聞くことのないネタ。


 最近扇辰師匠が発掘されて、入船亭のネタだからと教えてくださいました。


 なかなか似合うまで時間がかかりそうですが、大事にしていきたいです。💪



 もう一席は最近かけていなかった宿屋の富。


 ネタが増えてくると、特に長いネタはご無沙汰になってしまいます。


 新たな発見もありましたが、もうちょっと丁寧にやらなければと反省しました。披露目ではどこかでやるつもりでいます。ただこれももっと先、長〜く時間のかかるネタなんだと思います!!

 


 秋はありがたいことにいろいろお話をいただきまして、10月はお休みです。🙇次回は12月になってしまうかもしれません!!


 

 



 

 

このブログを検索

アーカイブ

About

Blogroll

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ