本塩釜駅前寄席!ごちそうでおもてなし!

2023年10月21日土曜日

日常 落語会

t f B! P L




 仙台駅から仙石線に乗り換えて本塩釜駅へ。


 塩釜駅と本塩釜は違う駅なのですねぇ。


 さん生師匠にお声がけいただきました!!20年以上も続く地域寄席。

 
 震災のあとも続けてこられた会です。駅前の感じからはなかなか想像できないのですが、津波が襲ってきて会場の壱番館に皆さんで避難されたと伺いました。


 新聞記事   遊京
 動物園    さん生
        ロケット団
 抜け雀    さん生


 会場は平日夜にもかかわらず大勢の陽気なお客様。


 ご来場誠にありがとうございました!!


 ロケット団先生が楽屋で中国の話を聞いてくださいました。確かにまだまだ知らない方が多いのかもしれません。中国漫遊記古いネタかと思っていましたがもっとやってもいいのかもしれませんね。






 終演後はごちそう!!


 マグロも有名なんですって。



 枝豆も茄子の漬物もこんにゃくと里芋のお鍋も美味しい~~



 高級魚感のあるサンマ、あぶらがのっていてたまりません!!




 いただいたのはこちらのお酒。


 阿部勘さんの亀の尾というお酒。


 口をつけると甘みがありましてそれでいてスッキリしている、大変飲みやすいお酒です。食事によく合います!!


 あの浦霞も宮城県塩釜なんですね。地元の方はこちらをよく飲まれるそうです。





 贅沢させていただきました!!


 さん生師匠からもいろいろとありがたいお話を聴けて大変ありがたい旅となりました!!😄



 

このブログを検索

アーカイブ

もっと見る

About

Blogroll

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ