池袋演芸場にて柳家かゑる兄さん改め平和兄さんの披露目!!

2023年10月31日火曜日

日常

t f B! P L



  池袋演芸場へ!!



 落語協会新真打ちの披露興行、千穐楽は柳家かゑる改め平和兄さんの出番です。


 お手伝いに伺いました!!



 赤羽の岩淵水門の後ろ幕!!




 同じく新真打ちの希林兄さんと!!

 
 決めている演目もあるそうですが、かけられるかどうか!!



 立て前座の美馬ちゃんが高座返しをしていました。


 11月から二ツ目に昇進です。

 
 前座最後の日は、立て前座が一番最後だけ高座返しをするという風習があります。

 
 ちなみに遊京も定席の最後は池袋演芸場。トリの左龍師匠の高座返しをしようと立ち上がると、文吾さんがすでに高座返しを済ませておりました。😅


 









 これは披露目を終えてほっとしている福多楼兄さん。


 というより、


 美馬ちゃんの最後の高座返しを撮り損ねたところ、風柳兄さんに

風柳兄
「これ(モニターの画面)高座と時間差あるから、今から高座行ったら間に合うで。」


福多楼兄
「そうか!行ってきます!」


みんな
「いや、逆逆!どうして映像のほうが早いんですか!」


 と言われ、はずかしくなっている福多楼兄さんです。





 柔道着も兄さんらしいです。柔道をやっていたので前座の名前は「いっぽん」でした!


 まくらは入門時の話から現在まで、池袋演芸場を軸に語られてもうお亡くなりになられた師匠方もたくさん出てきました。噺家人生を振り返るような内容。月日はたつのは早すぎます!

 トリの高座は「かんしゃく」。


 今年二ツ目勉強会で一緒になった際もこのネタでしたねぇ。

 


 平和師匠おめでとうございます!!


 兄さん方、お疲れ様でございました!!


 自分の番も近づいております、頑張ろうと思いました!!


 

 

このブログを検索

アーカイブ

もっと見る

About

Blogroll

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ