あの渥美清さんも愛した鹿の島、鹿島!

2023年11月3日金曜日

日常

t f B! P L










 はるか海原を近づいてくる船……








 上には鹿!!




 鹿島行きのフェリーです。


 


 
 向こうに見えるのが鹿島です。



 




 大人210円(往復)


 小児110円(往復)


 



 犬 20円









 鹿塚。



 鹿が以前は奈良の若草山みたいに放し飼いされていたような気がするのですが、今は檻の中で暮らしていました。









 鹿の餌 100円


 良心的です。


 やってるのかやっていないのか怪しい倉庫みたいな店には、ボランティア風商人か商人風ボランティアなのか分からないおじいさんが座っています。



  DEER(ディア) 
  FOOD(フード)



 誰のためのカタカナなのでしょうか。


 







 



 昔ボーイスカウトでキャンプに来た気がするなぁ……







 この碑は結構貴重なものだと思うのです。


 人形浄瑠璃の天狗連の碑です。






 近松門左衛門とか淡路の話。





 瀬戸内海でつながっていますもんね。



 昭和四十八年五月



 半世紀まえですか。



 今回まで全く気が付きませんでした。



 
 カフェでビールと唐揚げを購入!!



 とあるものを発見!!




 花いち兄さんの好きなカールだ!



 東日本では販売終了しました。


 今年大阪の繁昌亭へ伺ったとき、はてなの落語ファンのお客様が差し入れしてくださいましたよ。


 何か書いてますね。


ポップ
「ご存知でしたか??

 愛媛県(松山市)の工場で生産している商品です」


 知らなかった…… 





 絶景!!


 少し見づらいですが間にしめ縄がかかっています。





 昔は一周できたと思うのですが、現在はこの先は土砂崩れ頻発で立ち入り禁止。


 こっそり泳いでいる人がいますね。








 がけ崩れ防止ネット




 何度も遠足などで鹿島に来てはいるのですが、この旅館、初めて入ります!!


 太田屋さん。





 岩風呂ではなくて生け簀!!








 お盆過ぎてた頃なのでほぼ貸し切りでした!!


 エアコンはなくとも風が抜けて涼しいです。


 海にせり出していて川床ならぬ海床??






 海を眺めながら一杯!!最高〜!





 鯛のお刺し身




 地元の人は鯛めしといえば、お刺し身の鯛めしよりこちらのイメージではないでしょうか??












 鷺もきもちよさそうに伸びをしています。





 雪雀は地元のお酒です。寄贈されたのでしょうか??




 海老 蟹 鮑も寄贈したのでしょうか??






 下の蛇口は懐かしいってなるんですけど、それよりもみたことのないハンドドライヤー!!






 窓から。素晴らしい眺めです。




 北条出身、脚本家の早坂暁さんが渥美清さんを連れてよくいらしていたようです。


 渥美清さんも第二の故郷として愛されたとのこと。


 そういえば昔、地元のテレビ局の開局記念のドラマを早坂暁さんが書いたんですよ。


 私、水死体役でエキストラに参加しました。


 演出の監督がいるのに、ものすごく早坂暁さんが口出しをされていて、やりづらそうな空気が現場に漂っていました。


 合掌





 さて、明日は松山で立川志ら門さんとの落語会です。松山市民会館の小ホール(能舞台)で13時30分開演です。


 ご予約の方、ありがとうございます😊


 当日もあると思うのでぜひ遊びにいらしてください!!




 この「坊ちゃんと坊ちゃん」というタイトルが結構いやです。



 私は松山東高校の出身で、旧制中学時代の建物明教館は今も校内にあります。夏目漱石や、正岡子規にも敬意の念があるのでとても自分でこんなタイトルはつけられません。


 坊っちゃんはちっちゃい「っ」が入ります。


 「ぼうちゃんとぼうちゃん」ってもうなんなんですか!!


 誰がつけたのか明日、問いただしたいと思います🤓




〇11月4日(土)昼 13時30分開演

 松山 入船亭遊京 立川志ら門二人会

 場所 松山市民会館

 出演 立川志ら門 入船亭遊京

 木戸銭 2500円

 https://eplus.jp/sf/detail/3917380001



 


 







 

このブログを検索

アーカイブ

もっと見る

About

Blogroll

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ