今年もありがとうございました!!



 いつもは大晦日が扇遊一門の忘年会で紅白を見ながらごちそうになるのですが、今年は昨日が忘年会でした。


 噺家になってから初めて大晦日を自分の家で過ごしております!



 先ほど数えてみたのですが、今年は317席高座に上がることができました!!去年より39席増えました!!☺️


 

 ご来場のみなさま、誠にありがとうございました!!🙇



 



 ホール落語から小さな会まで、また初の天満天神繁昌亭、関西に呼んでいただけたのも嬉しかったです。関西でウケたことも自信になりました。たま師匠のおかげです。地元松山での会も本当に久しぶり。



 ネタもたくさん教えていただきました。



 三井の大黒、紺屋高尾、井戸の茶碗、素人鰻、茄子娘、鼻、品川心中、そばの隠居、とうふのかど、徂徠豆腐、鰍沢……



 来年のうちに覚えたいネタが6つあるのでなんとかネタおろししたいなと思います。逆に一席も高座にかけることがなかったネタも出てきました。8つ。あと一席だけやったネタは20。この辺は南阿佐ヶ谷の会のおかげでかけられたところがあります。



 来年は持ちネタ全部かけてみたいなぁ。

 


 小満ん師匠と銭湯にいくという、不思議なイベントもありましたねぇ。



 一年がなんだかあっという間。いやぁ、いい一年でした!!




 顔から転ぶのだけは二度とないように本当に気をつけたいと思います!!

 



 ブログも入船亭遊京大全2にリニューアル。


 37918アクセス!!


 すごい〜

 


 今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ。🙇