忙しい一日。

2024年3月27日水曜日

日常 落語会

t f B! P L



 昨日は忙しい一日!


 アゲの稽古。百川を扇辰師匠にみていただきました。


 ネタおろしよりも緊張するのがあげの稽古!前日から気が気ではありません。細かいところまで教えていただきました。


 不思議なネタです。


 時間のあるときにかけてみたいと思います。


 扇橋兄さんもいらして、近所に狸が出て大変だったという落語みたいな話を一緒に伺いました。



 いったん帰宅。


 の前に喫茶店へ。


 今日は新作のネタおろしです。ぼんやりしたアイディアを書き上げます。


 ばーっとできたので、スマホに清書(変な日本語?)しながらプリンを食べました。


 これから覚えます。


 自分で作ったのに覚えなおすのおかしいですよね??


 できた瞬間に頭に完全に入っていてほしい!!






 新しいネタ帳!!


 homeriさんで落語模様でした。今回のテーマは「へんなはなし」。


 私の持ちネタというか、落語にはへんなはなしが多いですが、中でもへんなはなしを集めました。


 ネタおろしはできたばかりの「穴」。覚えきれずに後半にまわして中入りの間になんとか頭に詰め込みました。


 かなり伝わりにくいのではと心配でしたがなんとか、受け止めていただけたようでそのまま終演しました。


 今回のは他の人からもまるで聞いたことがないような感じで、既存の落語にない新世界の扉を開いた気がします。


 マスターも褒めてくれたのですが私も自作の中で最高傑作だと思いました。


 すごいものができました。


 ただ、かける場所がないという。


 Youtubeに残すかか速記を自費出版するかして死後評価されるのをあの世で待ちたいと思います。


 いやあ脳トレになりました!



 大変お足元の悪い中をご来場のお客様、誠にありがとうございました。次回のhomeriさんは6月です!


 

 

このブログを検索

アーカイブ

もっと見る

About

Blogroll

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ