グランプリ!プリモ落語コンクールでした!

2024年4月9日火曜日

日常 落語会

t f B! P L



  


 表彰式🙇




 お焼香に並んでいるみたいですね。



 内心はこの写真の十倍喜んでおります!!






 洗足のプリモ芸術工房さんへ。



 プリモ落語コンクールに応募しました!!


 くじびきを2回やります。


 一回目はくじ引きのためのくじ引き。


 8番を引きました!!

 
 出番まで2時間かぁ。。。


 
 楽屋にモニターもあるので他の出演者の高座も見ることができました。


 厩火事    遊かり
 二階ぞめき  一猿
 雛鍔     兼太郎
 お血脈    だいえい
 仲入り
 新作     あお馬
 替り目    ぽん太
 金明竹    黒酒
 シンあたま山 遊京


 マクラがつかないように注意してみますし、あとネタ出しではないので誰が何をするかもわかりません。ネタ選びも見ているうちに迷ってきます。


 みんな達者だし、ウケてるし、個性的でおもしろい……


 緊張をほぐすために着付けをしている黒酒さんに話しかけました。


遊京
「あ、長襦袢も黒いんだね。」


黒酒
「黒酒だから。」


 ??



 自分で話しかけておいてなんなんですがかえって心を乱されました。





 二ツ目でも上の方になってきて賞レースに出て負けるのも悔しいし恥ずかしいですし、審査員には扇辰師匠、三之助師匠もいらっしゃって、審査しにくくなるといいますかご迷惑をおかけするのも承知で出場しました。


 とにかく私は知られていません。一人でも多くの方に見ていただきたい、見つけてもらいたいという気持ちがすごくあります。


 賞レース向きの芸風ではないと思うので、とにかく自分らしい落語を心掛けました。


 誰かに認めてもらうのはとても嬉しいことを実感しました。




 2時間を超える長丁場でした。ご来場のお客様、配信ご視聴の皆様、審査員の師匠方先生方、出演のみなさま、誠にありがとうございました!!


 講評での「コントっぽい落語が増えている」「おしの強さも大事だけどひきも欲しい」「笑わせたい気持ちを感じるか、つい笑ってしまうか」等のお言葉も勉強になりました。


 時代が激変していますけど、自分なりの高みを目指したいと思います。



 花束もおしゃれ!!



 賞状も立派なものをありがとうございます!!


 多分扇辰師匠の字ではないでしょうか!!😊



 これを励みにまたやっていきたいと思います。



 



 10万円ゲット!!
 

QooQ