くいつき 池袋演芸場で落語協会百年特別興行

2024年6月5日水曜日

t f B! P L


 こんなにたくさんの名前が書かれているのは珍しいですね。

 
 池袋演芸場の百年特別興行、一足先に出番が終わりました。


 ご来場の皆様、誠にありがとうございました!


 二日間ですが、特別興行の恩恵をうけましてクイツキのところに上がらせていただきました!

 クイツキというのは仲入りあけすぐの出番のこと。


 二ツ目はいつも前座さんのすぐあとのところなので、それに比べるととても深い位置です。


 普通は真打でないと上がれないところ。楽屋もそうです。いつもみたいな前座さんしかいない空気ではなく、お歴々が控えていらしゃいます。緊張感がマシマシでした。


 せっかくいただいた機会なので2日は野ざらし、3日は粗忽長屋と思い切りやらせていただきました。


 本当でしたらお客席もあたたまっていてやりやすいはずなのですが、野ざらしはうけなくてものすごい汗をかきました。ひえ~
 
 
 しかし楽しかったなぁ。


 昨日は寄席の日で満員のお客様、仲入りの手ぬぐい撒きも手伝わせていただきました!写真撮っておいてもらえば良かったです。


 他のネタも試してみたかったなぁ。


 もちろんまだまだ未熟なのですが、自分なりに階段は登っているのかなと思いました。
 

 寄席の高座に上がりたいという思いがより強くなりました。
 


 
 

QooQ