新しい世界が開けた「おあとがカレーなようで」今日はB3!

2024年9月6日金曜日

日常 落語会

t f B! P L


 今月最初のhomeri!!

 「おあとがカレーなようで」とは会のタイトルです!!




 矢島絵里子さんとのコラボです!!

 矢島さんはフルートを主体にいろんな楽器をやっていらっしゃいます。

 兼好師匠の会にゲスト出演されたこともあるんですよ。


 今回は小料理屋えりこ。

 私の落語に矢島さんが音をいれながら、さらにごはんもついてくるというスペシャル企画です。



 なんか20種類くらいの楽器で音を入れてくださいました!!すごい!!

 アルパカの爪とかもありました。爪が楽器になるのですね。

 演劇とかでつづらに小豆なんかを入れて浜の音を出すのがあるんですが、その音が出せる笛もありました!


 首提灯
 子はカレー
 千両みかん

 いきなり首提灯。おそらくもう二度とない組み合わせですね。

 即興で音をいれてくださるのですが、その加減が絶妙!!

 闇の雰囲気、波音、流れ星、冷たい空気、とてもよく伝わったのではないでしょうか。好評でした!!

 あとで矢島さんにお話を聴くと、首提灯の感想とかすごいんですよ。首を切られたあと全体がどんよりとした灰色の空気になって、もうこの人は品川の女の人に会えないのかと悲しい気持ちになる、その灰色のなか、襟首をさわって手に着いた血の赤が鮮烈に見える。。。

 という遊京が思いもしないご感想。

 こういうイメージがまた音を通して伝わるんだと思います。

 私自身も音楽の力といいますか、今までで一番高座に没頭できました。

 おもしろかったです!!またやりたいと思います!!



 こちらがお料理。

 その名も「在りし日のマサオのカレー」

 噺の中で出てくるのです。

 久しぶりに子はカレーやってみたのですが、悪い笑いだなぁ。やるのに抵抗がありましたがまだまだ通用するのか!と少し驚き。


 

 ごちそうさまでした!!


 homeriは落語模様で9月18日にも伺います。ご来場お待ちしております!!

 今日は落語協会でB3です!こちらもご来場お待ちしております!!


 ○9月18日(水)夜 19時30分開演

 homeri落語模様 遊京ひとりぼっち第18夜

 場所 四谷三丁目 小さな喫茶店homeri

    (〒160-0008 東京都新宿区四谷三栄町9−5)

 出演 入船亭遊京

 木戸銭 3000円(1ドリンク付き)

 ご予約 homeri.yotsuya@gmail.com


 













 

QooQ