秋の宮島!


 潮が引いて近くまでいけました😊




 大朝インターまで高速バスで🚌



 昨日は初雪が降ったそうで少し心配。ユニクロでダウンを買いました。






 民宿かみおかさんへ。



 養老孟司さんが定宿にされているそうです。😮
 


 ハブ茶をいただきました。



 ヘビのハブではなくて、畑で作るお茶です。



 それぞれの家の味があるそうですよ。よもぎ茶も美味しい😋








 季節のものをいただけるの嬉しい!!栗ご飯。




 今年はカメムシが大量発生したそうです。



 食堂に二匹ぐらいいたので怖かったぁ…



 土地の人にどうしてるのかと聞いたら、別に殺しはしないそうです。最悪のときはガムテープを使うんですって。

 




 芸北ホールへ!!





 芸北ことぶき大学にお声がけいただきました!!







 時そば
 井戸の茶碗
 替り目


 三席申し上げました!!



 ご来場のお客様、スタッフの皆様、誠にありがとうございました!!






 また大朝インターバス停までお送りいただきました。少し時間があったので町の資料館へ。






 吉川氏が治めていた土地だそうです。


 朝鮮出兵の際の功労で秀吉から送られた陣旗。


 三本の矢の毛利元就の子供が吉川家に養子に来て乗っ取られてしまう……



 送迎の方が町の広報なども携わっていたそうでなんとこんな話を解説付で案内してくれました!!



 その方が携わられた北広島町のゆるキャラ。




 花田舞太郎。名字付きのゆるキャラって珍しいですね。


 花田植という行事では花で飾った牛に田を梳かせて、早乙女という茶摘みみたいなかっこうの女性が田植えをして男たちがまわりで囃すそうです。


 こんな牛が放牧されているの車窓からみましたよ。




 あとこの地域は製鉄も盛んだったそうです。


 神楽のヤマタノオロチ伝説。ヤマタノオロチが荒れる川、ヤマタノオロチの吐く火がたたら場の火、三種の神器の草薙の剣が製鉄産業とリンクしている説もなるほど!と納得。



 楽しかったなぁ!!ありがとうございます!!







 このまま赤羽へ!!


 夜は北区落語愛好会へ伺います!!💪