昨日夜は四谷三丁目小さな喫茶店homeriさんへ。



 志う歌兄さんからご紹介いただいて、つる子姉さん、遊京、伊織くん三人でまわしております。





 壺算

 とうふのかど

 徂徠豆腐



 三席申し上げました。



 ご来場のお客様、誠にありがとうございました!!





 三席目、と〜ふ〜と売り声出したときは変なウケ方をしてしまいました。😅


 
 「とうふのかど」というのは自作で、先月の渋谷らくごでネタおろししたネタです。



 もう一回くらいどこかでやってみるかなと思ってかけてみたのですが、喜んでいただけたようで良かったです。ネタおろししたときは25分くらいあったのですが、バッサリ切って20分弱になりました。まだ削れるなぁ。



 意図していなかったといいますか、気づいていなかったのですが、昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったのですね!



 開演前にマスターに言われて初めて気が付きました😅マスターは今はバツイチですが記念日として11月22日を大事にしているそうで、ものすごくとうふのかどがささったそうです。



 感想が嬉しかったですねぇ。手前味噌ですがこのネタいいネタなんだなぁ。



 普段は先人の磨いてきたネタをお借りしてやっておりますので自分の作ったものがこんなに喜んでいただけるというのは新鮮!不思議な感慨がありました。







 実は壺算も直接ではありませんがおかみさんがでてきますし、徂徠豆腐にも出てきます。

  

 結果、いい夫婦の日にかなり合わせたネタ選びとなりました。



 ホメリさんはいろいろなことに挑戦させていただけますし、いい距離感でとても新鮮な気持ちになります。自分では自覚のない良さも教えてくれて毎度発見のあるありがたい場所です!






 また来年もよろしくお願いいたします!😊