わ~っ!!すごいっ!!



 手が、向こうに突き抜ける~!!

 





 ついに神田連雀亭のアクリル板が撤去されました!!


 いやぁ感慨深いです。



 コロナ禍に入った最初は落語会自体の開催が難しく、上がる場所がありませんでした。



 その中を神田連雀亭さんはアクリル板を設置して、壁に穴をあけて換気扇を増設して、なんとか二ツ目の高座を確保してくださいました。上がる高座があることにどれほど救われたかわかりません。


 
 本当ありがとうございました!!



 次第にアクリル板のある会場は減っていき、初見でいらした方には驚いたかたもいらっしゃるかと思います。また、見にくいからなんとかならないかというお声をお客様から直接いただいたこともあります。



 アクリル板の掃除も自分たちがやりますので、高座の最中に「煙みたいで見えない!ちゃんと拭いてくれ!」との掛け声がかかったこともありました。その時は拭きに出ました。


 
 思い出もありますが、何より感謝の気持ちが私は強いです。



 嬉しいなぁ。



 これで、大リーグボール養成ギブスを外した星飛雄馬のごとく、ついに本気を見せることできるのです!


 アクリル板一枚ですが、声が通るのにラグがある感じがしたり、中で渦巻く感じがあったり、アクリル板に反射する自分の顔が映って気になったり、なかなか手ごわいところもございました。



 絶対ない方がおもしろくなると思うんです。



 せっかくですので本日はアクリル板があるとやりにくいネタ第二位の「睨み返し」を申し上げました。


 
 第一位は「船徳」です。

 (アクリル板に触れないように気をつかいます)



 英会話   今いち
 黄金の大黒 あお馬
 睨み返し  遊京


 ご来場のお客様、誠にありがとうございました!!


 我々の本気、どうでしたか??



 ……




 言い訳ももうできませんね😅


 



 私たちの唾を浴び続けたアクリル板。


 お疲れさまでした。今までありがとう!!



 今晩は久しぶりに馬久との二人会。無何有での開催は2020年の3月ぶりでしょうか???


 3年以上ぶり!!当日お席ありますのでご来場お待ちしております。





 来週12月11日(月)のB3もネタがでました!!


 市童「七段目」 小もん「四段目」 遊京「徂徠豆腐」


 何特集かわかりますか???連雀亭での開催です。


 こちらもお待ちしております!