連雀亭で尼狐

2024年5月18日土曜日

日常 落語会

t f B! P L


 

 連雀亭ワンコイン寄席ありがとうございました!!


 写真は連雀亭から松屋の歩道橋を渡ってすぐ、庄之助最中の「徳俵」です。


 杏が入っていて爽やかで美味しいです。😊



 尼狐    遊京

 出生の秘密 信楽

 品川心中  文吾


 楽屋で「七度狐ですよね?」と聞かれまして、それはそうなんですけど、喜多八師匠が「ネタ帳には尼狐って書いといてくれ」とおっしゃっていたので私もなるべくそのように書いています。


 あと昔バイトをしていたうどん屋ではきつねうどんが二種類ありました。


 お揚げとネギを刻んでるのが「しのだ」。甘く煮た三角のお揚げを乗せるのが「あまぎつね」。耳慣れた愛着のある音でもあるんです。


 一席だけ教えていただいたネタで大事にしています。


 そのままふらっとお墓参りにも行きました。


 昨日は命日で、素敵なお花が供えてありました。



 「続けているだけですごいんだ。」とおっしゃっていたなぁ。



 わぁ!どうしよう!という感じの心持ちだったのですが気分がスッキリしました。



 今日は朝日名人会!!


 すごい会に出番をいただいております。


 平常心でできますように!!ご来場お待ちしております!!

 




 

 

QooQ